おでかけ

三浦半島一周 アドレスV125G~渡し船の発着場所

♫♪バックグラウンドMUSICにサバイバー がかかっている中 執筆して おります by amazon MUSIC ♪♫69

旅の準備は前日10月13日 金曜日の夜からスタートしました。この日は仕事が遅くなる気配もあり、レンタルバイクの予約時間19時に店に着けるか不安がありました。店が閉まる時間は20時なので遅くともこの時間までにはいく必要があります。

そんな不安は杞憂に終わり仕事はおおむね定時で終了。仕事場に持って行ったヘルメットを携えてレンタルバイクのお店へ向かいました。

今回のレンタルは初めての125ccスクーターであり初めての店でもあります。最寄駅から10分程度の店ですが、店は大きな通り沿いでMapで見ると行きやすそうなのですが、歩いていくと少し道が複雑で・・10分ではすまず、プラス5分ぐらい かかってしまったかもしれません。

50ccの原付スクーターはTRY(YAMAHA)、DJ1R(HONDA)と高校から社会人にかけて遍歴がありますが125ccスクーターは今回初めて挑戦します。

カード決済をネット上で店に着く前に完了済の為、レンタルの手続きをスムーズに終えて帰宅です。

アドレスV125Gnの第一印象は、ミッション付きと違って おもちゃ感覚?!みたいに走るのが楽でした。逆から見るとミッション付きバイクとはちょっと違うな~とも思いました。

左手はリアブレーキだし、走るのが楽だけど物足りない感じは否めません。ミッションバイクはクラッチ操作などが複雑で大変だからこそ走りがいがあるのかも と気づけて幸せです。

とはいえ50cc原付ではないので30キロ制限や2段階右折が不要であるのはストレスを大幅に軽減します。マンションに着きカバーを掛けて地球ロック(記事最下部参照)して翌朝に備えました。

無事に一晩を過ごしたバイクに再度お目に書かれたのは朝の6時半ごろでした。

メーターは20,860kmです。今日は絶好のツーリング日和です。気温は17度ですが先回の八ヶ岳ツーリングの寒さに学習し、厚着で走り出します。タンクトップの上に薄手のパーカー+KUSHITANIのジャケット、フェイスマスクのいでたちです。ズボンはワークマンの3D暴風使用のもの。KUSHITANIのグローブは先回のツーリングでかなりこなれてきて良い感じです。

今回はさすがに寒さは感じません。が、けして暑くもありません。ベストな服装であったようです。

2時間弱ほど走ると横須賀 田浦の長浦湾に到着です。休憩しカメラをいじります。(ここでの動画は下部にリンクを貼っておきます。)

8:20 小学生のころよく釣りに来た長浦

この近く病院があって わたくしは そこで出生したのですが、今は残念ながらなくなってました。跡地はお墓になるそうです。(魂の始まりの場所が、終わりの場所になるのですね。。)

トイレを済ませて出発です。そういえばこの近くにある消防署は小学生時の社会見学できたことを思い出しました。

16号線を南下して按針塚、京急逸見(親戚の家があり昔時々立ち寄った)、汐入(大学卒業時にイングベイ・マルムステーン来日公演があり結構前の列で見れた思い出)~米軍基地、横須賀中央(戦艦三笠、猿島の発着港)、平成町などの様変わりを確認しながらのクルージングです。

馬堀海岸あたりでは中学校のマラソンが始まる気配でした。目指すは観音崎です。結局観音崎には立ち寄らず浦賀まで走りました。

休憩した場所がたまたま渡し船の発着場所で偶然にもお客さんが渡し船を利用するところを動画に収めることに成功しました。(ここでの動画は下部にリンクを貼っておきます。)市民は運賃半額なのですね。

ほんとうに気持ちの良いツーリング日和で何よりです。ペリーに思いをはせながらツーリングは続きます。

長沢などを経て三浦市に突入。道端で大根が売られていたり三崎口駅の周辺ではショッピングモールが盛況でお客さんが押し寄せていました。

佐島港入り口(学生時代、友人がヨットの合宿で訪れていて偶然?彼が海岸で ねじを切っているところに行き会いました。)を横目に葉山へ。

サップを楽しむ人などで賑わっておりました。海を眺めてしばし休憩しさらに北上。

葉山の御用邸前を右折し逗子方面へ。鎌倉に近づくと観光客の多さが目につきます。日本人だけでなく海外の方も相当数見受けられます。

歩道に人があふれかえってますし、クルマは渋滞。こんな時はバイクの車幅が奏功します。鶴岡八幡宮を過ぎ去り北鎌倉を通り由比ガ浜へ。

ここではバーベキュー、サーフィン、サップ、ウインドサーフィンなど海が渋滞するくらいの人が出てます。この辺の地域のサーファーは自転車やバイクにサーフボードをのせるフックを2つ横に着けて海まで出てくるのですね。

~スローライフ&アンティーク湘南BLOG さんの記事より引用

由比ガ浜から藤沢に向かいます。途中ローソンで昼食。ミニタンメンを食べたのですが小さいけど約400円と結構こちらもインフレ感が出ておりました。ポンタ払いです。コンビニで食事を買ったのは何年振りかでしょうか。

藤沢駅周辺はかなりの車で賑わいを見せておりました。北上し大和市を目指します。

13時前に高座渋谷のAEONに到着してお買い物です。そういえば来年の手帳がと思い出し、蔦屋で購入いたしました。オーナーズカードを使う場合は現金とのことでした。3%バックなのでカード払いよりお得ですね。(*ただしAEONスーパーでのお買い物はAEONカードかWAONでの支払いが3%バック条件)

高座渋谷AEONを後に渋滞の道は続きます。途中大和市に向かうのをあきらめ40号を右折して鶴ヶ峰方面へ。渋滞はしばらく続きましたがほどなくしてスムーズとなり、OKストアで重たいもの(豆乳、玉ねぎetc…)を買って結局15時前には自宅マンションに戻りました。

走行距離は約150km

今回のツーリングの給油は2.88リットル

総走行距離約150km

燃費 150÷2.88=52km/リットル

さすがスクーター!といった感じですね。

年内のツーリングは天気と体力次第?

今回の動画はこちら

長浦湾で休憩 三浦半島1周

偶然激写!浦賀 渡し船のリアル

☆リンクは別のタブで開かれます↑↓

渡し船 ショート動画はこちら

*地球ロック~地面に固定されてる柵やガードレールと一緒にチェーンなどを使い二輪車などをつないでロックすること。盗難対策の一助。

<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。